シックス・アングルズ別冊第6号
おかげさまで完売いたしました。

シックス・アングルズ別冊 第6弾
激闘ノルマンディ
800個
限定生産


《ゲーム内容について》

旧SPI社から1977年に発売された、傑作作戦級ゲーム
 「激闘ノルマンディ(Cobra)」が、
シックス・
 アングルズ別冊
として
装いも新たに復刻されます。
 ノルマンディ海岸への上陸侵攻「オーヴァーロード」
 作戦の成功後、米英連合軍は内陸部への進撃を図り
 東西両面で攻撃を開始しましたが、ノルマンディ地方
 特有のボカージュ(農地を仕切る大規模な生け垣)
 などの地形を利用するドイツ軍の防戦により、大きな
 損害を被りました。事態の打開を図るため、連合軍は
 猛将パットン率いる米第3軍の機甲師団を戦線右翼に
 集中的に投入。圧倒的な制空権下で遂にアメリカ軍
 は戦線の突破に成功し、機甲師団の一部をブルター
 ニュ地方に進出させる一方、ノルマンディ地区のド
 イツ軍部隊を包囲殲滅すべく、アルジャンタンと
 ファレーズの両翼からドイツ軍に圧迫をかけました。
 しかし、ドイツ軍も必死に包囲環からの脱出を試み、
 スターリングラードを西部戦線でも再現しようという
 連合軍の野心的な目論見は達成されませんでした。
このノルマンディ地方における激烈な攻防戦を、
 作戦級ゲームシステムのスタンダードの1つとして
 定評のある「パンツァーグルッペ・グデーリアン」
 (PGG)システムで再現する「激闘ノルマンディ」
 は、非常にシンプルなルールでありながら、何度
 ブレイしても新たな展開を楽しめる、ダイナミック
 な作戦級ゲームに仕上がっています。

本ゲームにおける米英連合軍は、補給港の設備が
 まだ充分に整備されておらず、後の時期を扱う西部
 
戦線ゲームのような「圧倒的な物量」に頼った攻撃
 を行うことができず、限られた補給物資を無駄使い
 せずに有効に使わなくてはなりません。一方のドイツ
 軍は、天候が晴天では連合軍の破壊的な航空戦力に
 よって移動を封じられてしまうため、天候が悪化し
 たターンには機を逃さずに部隊の配置転換を大胆に
 行い、連合軍の進撃を巧妙に遅らせる遅滞戦術を
 展開しなくてはなりません。そして、パットン第3軍
 によるブルターニュ半島への突破(全13ターン中、
 第7ターンまでに突破すれば、突破兵力とターン数に
 応じたVPが連合軍に与えられますが、第7ターンの
 終了時までに突破できなければ、逆にドイツ軍がVP
 を獲得できます
)が行われた後は、ファレーズ=
 アルジャンタン包囲戦という機動戦が繰り広げられ
 ることになります。

今回の日本版発売に際しては、雑誌付録という体裁
 に起因するオリジナル版の不備(マーカーの不足や
 
チャート類の未整理など)を、実際のプレイ経験に
 基づいて全て解消
改善し、オリジナル版には含ま
 れていなかった両軍の展開表や、天候によって変動
 するドイツ軍の現行移動力を表示する表示欄とマー
 カー、米英連合軍の攻撃とオーバーランの回数を制限
 する「命令マーカー」などを追加しています。また、
 
プレイの雰囲気を高める小道具として、戦車シルエッ
 
トバージョンのタイガー大隊ユニット(兵科記号
 
バージョンと両方入っています)や、パットン将軍の
 顔写真いり米第3軍司令部ユニット
(こちらも兵科記
 
バージョンと両方用意しています)、そしてノル
 マンディの激戦で大活躍したものの
最後には搭乗する
 タイガーI型戦車を撃破されて戦死
したミヒャエル・
 ヴィットマンを表すユニットを収録しています。

日本版では、SPI版のオリジナル・ゲームに加えて、
 同一縮尺のA3版ミニマップを用いて1944年6月6日
 から6月12日までのノルマンディ上陸作戦を簡潔に
 再現するミニゲームを収録。オリジナル・ゲームの
 地図と連結して広げれば、上陸海岸との位置関係も
 確認できるようにしています。

ダミー・システムやアントライド・などの情報管理に
 
関するルールは含まれていないので、ソロプレイで
 
ノルマンディ戦を研究するツールとしても最適です。

SPI版からの主な改良点:
 
 
ルールブックの不明点と説明不足を解消し、図を追加
 ゲームマップのデザインを、より見やすく実用的で、かつ美しく修正
 
両軍ユニットのデザインも同様に機能性と雰囲気を備えたものに変更
 
オリジナル版には収録されていなかった、ユニット配置式の両軍展開表
  増援表を新たに制作

 
戦闘結果表、戦闘修正一覧、地形効果表などの図表類を整理し、
  1枚のチャートの両面に収録、ルール要約を併載

 SPI版では管理の難しかった米英両軍の指揮レベルや、天候ごとに変動
  するドイツ軍部隊の現行移動力を表示するトラックとマーカーを新設

 

ライセンス生産の契約上、800個の限定生産で、売り切れ後
 の再版は一切行いません。

1ユニット:  大隊/連隊/旅団/師団
1ヘクス:  3.2キロメートル
1ターン:  3日

《内容物》
本誌(64ページ)   A1判カラー地図1枚 
A3判カラー地図1枚    ◆駒3シート(396個
A4判チャート5枚

《マップの見本画像》
マップ全体図(JPEG・448KB) 見る
マップ一部拡大/カーン周辺(JPEG・317KB) 見る
マップ一部拡大/サン・ロー周辺(JPEG・317KB) 見る
マップ一部拡大/アヴランシュ周辺(JPEG・317KB) 見る
マップ一部拡大/ファレーズ周辺(JPEG・317KB) 見る

ミニシナリオ用A3判マップ(JPEG・454KB) 見る
A3判マップ/オマハ海岸付近(JPEG・324KB) 見る

《ユニットの見本画像》
両軍ユニット見本(JPEG・97KB) 見る

 

《正誤表》2008年1月16日 ※=新規追加分

《ルール訂正》
  以下の訂正の多くは、日本版発行人が英文ルールを翻訳す
  る際に生じた誤解釈で、ゲームバランスに多大な影響を及
  ぼす重大なエラーも含まれています。プレイされる際は、
  対戦相手の方と必ずこれらの項目を確認してください。
  お買いあげいただいた方々には、ご迷惑をおかけしました
  ことを深くお詫びいたします。


6.21項(変更) ルール本文の説明では、ドイツ軍の歩兵師団
  も同一師団効果の特典を得られる表現になっていますが、
  正しくは、ドイツ軍で同一師団効果の特典を得られるのは、
  装甲師団と装甲擲弾兵師団のみで、歩兵師団は移動力にか
  かわらず、同一師団効果の特典を得ることができません。
  また、英連邦軍の歩兵師団と空挺師団も、同一師団効果の
  特典を得ることができません(機甲師団は得られます)。
  アメリカ軍の場合、機械化されている歩兵師団は同一師団
  効果の特典を得られますが、それ以外の歩兵師団は(たと
  え3個連隊が同一ヘクスでスタックしていても)同一師団
  効果の特典を得ることはできません。

7.32項(変更) ルール本文の説明では、2以上の戦闘結果を
  適用する際、退却とステップ損失を「組み合わせて」適用
  できる表現になっていますが、正しくは「退却またはステ
  ップロスのどちらかで」全ての数字を適用しなくてはなら
  ず、両者の組み合わせで適用することはできません。

7.34項(変更)※ スラッシュの両方に、戦闘結果の数値が
  示されている場合(例えば「1/1」など)、常に防御側
  (攻撃側ではありません)が先に戦闘結果を適用するもの
  とします。また、7.0項冒頭の戦闘解決手順「6」の表記
  と、プレイ補助シートの「戦闘結果表」の表記も、攻撃側
  ではなく「防御側が先」と読み替えて下さい。

13.38項(追加) 「じゅうたん爆撃を実行できるのは、
  1回のゲームにつき、1回のみです。」を追加してください。

14.21項(変更) 「全滅したドイツ軍ユニット」の連合軍
  獲得VPの表で、ドイツ軍司令部、歩兵師団、許容移動力
  値が「9」の歩兵連隊が全滅した場合は「2VP」となって
  いますが、正しくは「1VP」です。

地図の図表(訂正) ゲームターン表示欄の「年月」の表記が、
  1ボックスずつ左にずれています。第1ターンは「7月19〜
  21日」ではなく「7月16〜18日」です。リプレイ記事の
  見出しにある年月の表記も、これに伴って読み替えてくだ
  さい。

プレイ補助シート/表(訂正) 右下の「B.司令部の戦闘
  指揮」の2段目「ドイツ軍が防御を行う際」の戦力比修正
  は「右に1列」ではなく「左に1列」です

ミニゲーム展開表(訂正) ドイツ軍初期配置の中で「第
  709歩兵師団第919歩兵連隊」の配置ヘクスの番号が
  「0303」となっていますが、これは「0302」の誤りです。
  なお、ユニットの表記と、ミニゲーム専用地図上の表記は、
  共に「0302」と正しく表記されています

研究記事(訂正) P31の「包囲救出作戦の実例」の図で、
  ヘクス1807にいる米第2歩兵師団に置かれるべきトラック
  マーカーが抜けています。この師団は、機械化されており、
  同一師団効果の特典を受けることができます。

リプレイ記事(訂正) 記事の中で、オーバーランを実行した
  ユニットが、損害を被ったにもかかわらず、移動をそのま
  ま継続している説明が数箇所ありますが、ルール本文5.56
  項にあります通り、オーバーランを実行して攻撃側に損害
  が出たなら、そこで移動を停止しなくてはなりません。

 

《明確化》
1)5.48項に示されている「ドイツ軍の移動力修正の緩和」が
 開始されるのは、1ユニット以上の米軍機甲ユニットが地図
 外突破を行った「次のターン以降」であり、14.22項にある
 「3個師団の9ユニット全てが地図外突破した次のターン以
 降」ではありません。

2)7.24項に示されている「パットン将軍の修正適用上限」は
 1回のゲームターン中に行える修正の上限を示しています。
 つまり、1つの攻撃やオーバーランに「2列」の修正を適用
 するか、または2つの攻撃ないしオーバーランにそれぞれ
 「1列」の修正を適用するかを選択できます。連合軍通常移
 動フェイズと連合軍戦闘フェイズのそれぞれで「上限2」で
 はありません。(英文ルールの表現は、曖昧ではありますが
 10.26項で"in any one Game-Turn"と記されているので、
 1回のゲームターンに「計2列」と解釈するのが妥当と思われ
 ます
)。

3)14.21項に示されているVP計算において、同一師団に所属
  する、移動力が「6」の歩兵連隊が全て全滅した場合、VP
  計算上は「歩兵師団1個」と同様に扱います。

4)6.15項に示されている「スタック制限超過が発覚した場合
  の、超過ユニットの除去」は、不可抗力で発生した事態へ
  の対応を示したものです。言い替えれば、プレイ ヤーが
  意図的に、自軍移動フェイズでスタック制限超過となるよ
  うな移動を行い、超過ユニットを全滅させるような行動を
  とることはできません。

5)12.12項(英文ルール14.1項)では、増援部隊が敵ZOCに
  登場できないとの制限が記されていますが、登場可能な
  ヘクスの全てが敵ユニットまたはそのZOCで占められてい
  るために、地図上へと登場できない増援ユニットは、全滅
  したものと見なされ、敵プレイヤーの勝利得点の対象とな
  ります。言い替えれば、所有プレイヤーの任意で、増援の
  登場を遅らせることはできません。

 

※以上の正誤表は、A4判1ページのPDF型式でダウンロード
 することができます。

http://www.mas-yamazaki.net/cobra_errata_2007_12_22.pdf

※2008年1月16日の訂正と明確化を記した追加正誤表(それ
 ぞれの判断を下すに至った理由についての日本版発行人に
 よる説明文も含む)は、A4判2ページのPDF型式でダウン
 ロードすることができます。

http://www.mas-yamazaki.net/cobra_errata_2008_01_16.pdf

 


 

※以上の正誤表を全て反映した、完全版の日本語ルールブック
 は、A4判22ページのPDF型式でダウンロードできます。

http://www.mas-yamazaki.net/cobra_rules_revised.pdf

※上記の訂正(1か所)を反映した、完全版のプレイ補助
 シートは、A4判のJPEG型式でダウンロードできます。

http://www.mas-yamazaki.net/cobra_chart_f_revised.jpg

 
 
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